2018年7月23日月曜日

ケとハレ ね

 今日は、いよいよ今週に開催する商店街のお祭りの最終打ち合わせ。
 規模の大きい催事となると、普段やっていることがおろそかになり、自由な時間がきても、なかなかやらんといかんことが手に付きません。これは、ハレの日。
 やっぱし、気も穏やか、なんだ変わったこともなく、時間をもてあそぶ位のケの日、古本屋の代名詞やないん!!っておもったりします。
 だいたい、地方だけど、動植物など自然と距離ができてしまい、自給する生活からかけ離れた生活からは、五穀豊穣だとかでやっていたお祭りの意味が根本から違ってるんだし。もう、自分をとりまく環境から、お祭りとかは、もうなんだかさっぱりで、ついていけないーんです。 
 そう、それで、頂いた缶ビール上等なんをあけちゃったりしています。
 そんなこと言ってますが、ただ、賑わってるところが苦手で、全然落ち着かんし、お酒飲まんと、息も出来ん。ひとつ、無心になって動くってのは、その瞬間は心地良いけど、あとを考えんと、年も年だから~。
 ケの日のことを、ちょっと。たて続けに本の買取りがあって、本の置き場所を変えたりしてたら、状態の悪い本も見つかったりして、これじゃ売れんがって思い(前々からその状態に薄々気付いてました)、お客さん来ん時間が増し増しだから、修理しました。ホチキスで綴じられ、それが錆びてボーロボロ。それを取り除いて、別のカ所に穴をあけて、和紙で紙縒りを作り、そこに差し込む!たいした作業ではありません。折丁もしっかりしとるし、本来本に良いのは中綴じといって、糸で綴じたもの。今回は、元が平綴じだから、紙縒りでの修理で良しとさせてもらいました。
 ケッケッケ。

 あと、背表紙の膠が固化し、さらに綴じ糸が緩んできたのを、膠を削り落としてから、寒冷紗というやつに、大和糊(フエキ?)の濃いやつで接着し、クーターも取り付けました。その画像は撮り忘れました。


 おやすみなさい。今月28日が、商店街のおまつに「ヤナイスト・カモン夜市」です。

0 件のコメント:

コメントを投稿