2020年5月10日日曜日

先日のこと と

 来週の12日(火)は、お休みします。

 先月、南海放送ラジオのどっきりナイト…という杉作J太郎さんがやっているラジオの取材を受けました。自分もそのラジオは、良く聞いていて、昨日も晩酌しながら聞いていたら、お世話になっている松山市大手町のmoremusicの店主さんが投稿してて、浮雲書店のことを話題に出してくれてた。ありがとう、大久保さん。

 こう、ブログを更新しようとするとき、午前中から、あれやこれやとお伝えしたいという、しょうもない内容が頭を巡るのですが、しょうもない内容のせいか、つい飲んでしまっているアルコールのせいか、その内容が・・・。とにかく、いま、自宅で読んでいる2冊の本、店で読んでいる1冊がですね、私の心身を侵食しているんですな。山田塊也著「アイアムヒッピー」、三遊亭円朝著「怪談集」、ヴァージニア・ウルフ著「灯台へ」。羅列して、読書家と思われそうですが、全然そんなことありません。存分に、本棚に寝かせたままの本だったりするし。そんなんで、寝かせた本があるのに、社会勉強やと思いたち、市内のジュンク堂書店で文庫の棚を見てて、新聞の書評で紹介されていたのを見つけ、買い求めた。
 その時の気分で、カバーをお願いしました。手渡されたブックカバーを見てがっくしきた。
手の甲のメモより、
 美人は怖い。
 ゆえに、近寄りがたし。

0 件のコメント:

コメントを投稿