2020年5月21日木曜日

定かでない

 そんな情報。明日は、17時くらいまで休みます。それからはというと、・・・。
 
 先日、学生時代の友人が来てくれて、松山市内に焼物の納品があるから来たとのこと。彼は、その日は忙しかったというが、このコロナウイルスが流行してからは、砥部焼市のような催しなどがなくなったりで、結構時間があるよう。だから、作業場の掃除に勤しんでるとか。いやいや、彼の作業場は、大変散らかっているから、コロナ以前にしないといけないよと思いつつも、話題は料理の話に。
 学生時代の時、彼の家に潜りこみ、部屋にあるコタツでまったりしたり、テレビ見たり、出してくれる料理を食したり、めっちゃ他人の家で和ませてもらった。それは今も、彼の家に行けばそうするんだけど。そんな彼は、料理をする。先日来た時は、料理雑誌と沖縄料理の本を買っていった。ゴーヤチャンプルを時期になったら、よくするのだそうだ。そんなレパートリーあったの?えっ、ミートソース、わらびの天ぷら?そんなん作れるん?他、何か言ってたような。
 自分はといえば、焼くことしか出来ず、他は食するもんはといえば、スーパーで安くなってる総菜を買って帰るくらい。米炊いたり、お茶入れたり、珈琲豆煎ったりで、自炊してる気がしてたけど、全然できてないやんておもいました。とりあえず、もうすこし、料理らしいことしようと思った次第。

 あーー。余計なことを述べてしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿