2020年10月7日水曜日

ノホホン

  ここんところ、いろいろあったなー。って、今日は久々の旅行者のみえて、ついつい長話してしまって、その人には時間を費やさしてしまいあんす。


 こちらは、四万十町か市か忘れたけど、そこにある道の駅の2階からの光景。先日、友人の待ち合わせでここで待ってた。地元のある人たちのなかでは、ここがサテライトオフィスなんだとか。常時いる人はなくだけど、Wi-Fiが飛んでるため、そう利用されてるみたい。道の駅の裏側には、役所があってそこに付属している図書館がある。友人は、遅れてるから、時間あったら行ってみてというので行ってきた。
 いま、自分の生き方を迷ってる。30なかばでこんなん。でも自営業してて、生き方が自由な人が多いことに気づかされた。ひとには、家の事情とかもあるとは思うけど、自ら独立して職業自分みたいな人もまぁまぁいてる。そうなるには、負担は直接自分に返ってくるかもしれんけど、そこは、昔の村単位のあり方のように、相互扶助(最近、読書会でクロポトキンの相互扶助が取り上げられてつい連呼してる)でやりきる手段もある気する。

 そんなことより、明日は久々に仕入れに行くので一日営業をお休みします。

 今日来た、客人もまぁまぁ生き方がぶれぶれで、こんなんいったら悪いんかな。まぁ似た境遇にいるなっておもった。来年の春は、いったいどうしてんだろか。わかりません。客人も、これ読んでたら、なにか変化のあった時はお知らせあれ。


0 件のコメント:

コメントを投稿