2016年12月19日月曜日

ニャニャニャ

 と、近所で猫が鳴いています。ずーと、同じ猫です。

 先日、4日間くらい、関東へ行ってきました。別段、観光をするわけでもなし。東京にいたっては、ほぼ飲みに出歩き、最近まで、松山にいた人と高知にいた人と飲み交わしました。土地が違えば、話題も違い、おもしろかったです。東京へは、4・5年振りで、その時も同様観光などはしませんでしたが、相変わらず人と建物の多さに圧倒され、息つく暇さえない様。一人でいる時間は、頭の中で、髙田渡さんの曲と歌詞が浮かび、一人合点。せっかくの東京だから、県をまたぎ山梨県甲府市へ、春光堂さんへお伺いし、高松で知り合った方との再会。その方が選定した本や陳列を拝見させていただきました。地方で、いや地方だからこそ、今必要な存在な人だし、本の存在を際立たせる技術は、大変勉強になります。お昼には、お好きだというチキンカレーのお店で、おすすめだというチキンカレー。
 県外へでて、これほど、飲食に時間を費やしたことはないという旅でした。
 さてはて、今朝は、西条まで、友人の大工さんのもとへ、お伺いしました。ずーっと、店内模様替えと真剣に考えいて、一度は頓挫。関東への旅のこともあってか、なんとか息を吹き返し、模様替えのための打ち合わせ。わんわんとは、あまり鳴かない柴犬もいました。


 ハハ、似とるんか。近寄ると、口開けてくるもんだけん、おそるおそる手だすと、手をくわえます。噛むことはせず、なんだ、バカなんか、いや、これはたぶんかわいい振る舞い。
 大工の方の工房、周りに畑や川が近くにあり、日中は暖かく、ずーっといたくなるようでした。そんして、「レコード聞いていかん?」て、言われ、お宅に上がらせもらうと、うんうん、本・CD・レコードなど、備えつけの家具にビッシリ。スピーカー、その箱も手作り。
 まだまだ、ここでは言い伝えられんような、よき話もありました。また、それは聞かれたら、お話します。

0 件のコメント:

コメントを投稿