2016年9月11日日曜日

休日

 今週7日から9日までお休みさせていただきました。初めは神戸、電車揺られ、大阪へ。第一の目的、古本屋めぐり。前調査で知っていたはいたものの、神戸の行きたかった古本屋は全てお休み。それと、引き替え、先に立ち寄ったジュンク堂では、本に囲まれ、あっちやこっちと、本に囲まれた至福のひととき味わい、なにやら、施設内の文具店で、日本製の帳面購入。
 それから、梅田。10年前は、そこらうろうろ徘徊してたはずが、駅付いたとたん迷子。ようやく着いた、かっぱ横丁の古書通りは全て、お休み。笑
 それからそれから、古本屋巡り、下調べもして、開いていることの知っている、「居留守文庫」へ。今回は18きっぷを使った旅行で、最寄駅がすこし離れてしまいましたが、住宅街にひっそりお店を構える「居留守文庫」へ無事到着。そとには、本が陳列されていなかったので、ちょっと心配しつつ、店内に入りました。店主の方もいて、念のため聞いたら営業されてるとのこと。よおし、ここから、周りみえない世界へ突入。
 

 奥に行くほど、広くなってて、箱を積んだ形で本が陳列されているから、なんとなく、見やすい。帰りの電車の時間を気にしながら、次から次の箱へ視線を写し、壁面に絵葉書、一枚入手し、次の箱から箱へ。
 これまで、神戸・大阪では都心部へ行く機会多くて、大阪では、初少し外れた古本屋さんによれ、本の収穫。店主の人へは、一方的に意味不明な言葉を語りかけてしまいました。近所にあったら、また、たびたび訪れたくなるような古本屋さんでした。

 今回の、最も訪れたかったのは、和歌山県新宮市。7日は、途中台風接近で、白浜から先が運休。途中の田辺に途中下車。宿探し、無事見つかり、居酒屋へ。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
アルコール流入のため、説明するの面倒になりましたので、少し省略。
 目的の新宮市は、翌日の朝、到着。 ・ ・ ・ ・ ・

というわけでした。

 お知らせが遅れてしまいました。15日は、商店街の観月祭のため、19時以降店主不在になりがちになります。17日は大街道でのイベント出店のため、お休み予定。翌日は、とある団体のお手伝いのため、お休み予定。19日は不明。とりあえず、以上です。



0 件のコメント:

コメントを投稿