2017年3月11日土曜日

チョコクロワッサンと恩地孝四郎

 先日、知人から頂いた、チョコクロワッサン。某チェーン店のもの、おそらく食べたことはなく、その存在だけは知っていました。チョコが好きだということで、頂いて、なんだチョコと言ってもクロワッサンじゃん。とおもっていました。しかし、手にとってみると、想像以上の重さ。これは、これは、相当な量のチョコが含まれているんだと、ほくそ笑みました。
 一人でたいらげるのに、5個は多いようです。一気には食してはないですが、2個・3個と、平らげて、危うく胸焼けになりそうな気配さえ漂います。

 ネットでは「日本の古本屋」というサイトにいくらか出品しています。ながらく陳列されてたのですが、インターネットより注文のメールがありました。変わった本を求めるもんだなぁって、手にとると、あわわわ。恩地孝四郎の装丁だ。

 本について書かれてある本や雑誌は好きで、手に取ることは多く、勿論その手の書籍など僅かですが、持っていたりします。恩地孝四郎さんも、そういった本の中で、よおくご存知でしたが、実際本をまじまじとみるのはなかったかもしれません。そんなわけで、梱包をするまでに、記念撮影を撮らせてもらいまーした。

0 件のコメント:

コメントを投稿