2016年8月9日火曜日

イロンナコトガアツテナ

 そう、いろんな事があって、いろいろ忘れてしまいました。おもいだしました。
オリンピックや甲子園。世間が、そうざわめいてる中、8月6日は、広島に原爆が投下されて71年がたちました。ラジオ中継では、オリンピック中継が終了するや甲子園の実況に移るという、忙しさ。
そんな中、被爆者の奥さんを持った旦那さんが、奥さん亡くなられて語られたお話が、とても印象的でした。内容の方は、あまり覚えいませんが、とにかく、人間の手で原爆を作り、投下し、被ばくした、すべてが人間の仕業ということ。過去に起こったこと、忘れてはならないと、その時感じました。
 先日は、シアターネコで、「ヒロシマ・原爆詩集・非戦」の朗読会がありました。忘れてはならない、記憶。声にだして、聴衆の耳に届くのは、安易なことかもしれませんが、とにかく、今は忘れてはならない、当事者の言葉を胸に刻みました。

 ほんとう、いろいろあったんです。人に出会い、本に出会い。
 旧暦の七夕、8月7日は、松山市内他でも七夕やっているのを、たて続けにみました。そっと、遠くから。友人と七輪を囲んで、魚焼いて、飲んで、まわりが静かになった頃、星がよく見えるというので、ほんの少し(10歩くらい)歩いて、空眺めると、ほーんと、凄い。松山市内からでは、絶対見えん、数々の星、そして天の川。とてもキレイで、やはり七夕は旧暦に限ります。
 そうこうしている間に、お盆がきますが、お店は通常通り、不定休でございます。
 11日は、今治ホホホ座の夜の古ホ市に出店のためお休みで、他休日は決めかねています。

おお知らせ。いま、知人から家具を1台預かっています。


小学校で使われいた書類棚だそうです。寸法はW:75cm D:38cm H:102cm
棚板8枚(合板)は移動できます。店頭で販売しています。気になる方は、見にきてね。
\6000(税込)

 先日開催した、「ふるどうぐ市」。とても楽しく過ごすことができました。出店者・ボランティアスタッフ・来場者みなさんのおかげです。だらけるの、ひとり楽しむのは得意なので、写真はとれてません。後日、写真送られてきましたら、こちらに貼り付けます。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿