2017年1月21日土曜日

寒~い寒~いと

 ひとりごちる。帰宅し、着替える寝間着の一つは通気性がよく、もう辛抱もできん。翌日は、スーパーに行き、温まれる着る物をと立ち寄ったのですが、婦人服ばかり。この際、婦人服のLサイズと考えましたが、目に入るのは、ちゃちいものばかり。そこの売り場を立ち去ろうとしたら、階段からポ降りてきた見覚えのある方を発見。時折お世話になっている、方の奥さんでした。旦那さんは、買い物の間車にいるとのことで、わざわざ呼んできてくださいました。約一月ぶりの再会。年齢差40歳以上ある方で、郷土史・農業等にとても詳しく、自分の興味のある事に、実際見に行って、人に話聞きに行くという行動力。住んでいるところもですが、雲の上の存在なのに、全然エラそうぶらず、自分の話も聞いてくれます。内心は友人のような感覚でおつき合いさせてもらっています。そんな方のおしゃべりで、温かな寝間着にありつけなかったことも、これで随分温まった気がしましたよ。
 寒い日があれば、すこし暖かな日が来たりで、この最近まわりでイベントが開催されているようです。うんうん、楽しそう。でも、今この本の山からは抜け出せなさそう。目前の本、気にしつつも、ついつい読みかけの本、値付けの最中の気になる本を手にとると、全然作業は進みません。そして、お店の中もとても寒いので、はかどらないのに拍車がかかります。でも、ほんとう、おもしろい本に出会えた時の幸せさよ。
 そんなひと時に、いつもと違った味付けをと思い、実家から持ち帰った、CDを掛けてみます。久しぶりのCD。音楽好きの友人から送られた、CDは、曲名・グループ名など一切記載なく、色んな入ってるんを聞き流す。まぁ、愉快なこと、このCD、まぁ歌詞のないのが多いので、本を読むにも支障あまりなく、寒いと一人ごちるなか、そんな気持ちを紛らわせてくれます。


 そんなわけで、しばら~くは、おとなしく、お店にいますので、どうぞ、みなさま、温かい恰好でお越しください。

 今日遅くにきてくれたお客さんも、寒そうでした。暖房を入れてはいるのですが、特に足元が冷えます。お互い、ムリをせず、日々をすごしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿